別府温泉の人気の宿は。。。?!

秋も深まりつつある今日この頃!
ちょっと寒くなってくると温泉が恋しくなってきます。
九州は、意外に温泉が多くて、ひなびたところから大衆向けや奥の院的な温泉まで様々楽しめます。

私は、関西出身ですが、父が九州の人だったので、父の実家・・・今は、この近辺の市内が嫁ぎ先となり早20年以上・・・
現在は、福岡県在住なのですが、父の母・・・私の祖母が大分県に在住していたので、別府には、度々行っていました。
別府市は、まさしく湯の街!!!

街の匂いが「温泉」です。
子供の頃は、大分に行ったときは、水族館と高崎山に必ず行きます。
水族館は、今は「​うみたまご​」という名で親しまれています。
高崎山​は、猿山として有名で、子供の頃からよく通っていました。
猿にいろんなものを持ってかれた記憶があります。
座ってると、猿が隣に座って、おもむろにポケットに手を突っ込んでポケットの中身を物色された覚えがかなりあります。
子猿が頭の上に乗ったり、膝に乗ったりするので、とてもそれが楽しかった思い出があります。

湧出量はアメリカのイエローストーン国立公園に次ぐ世界第2位で、人が入浴できる温泉地としては世界最大。
別府・鉄輪・観海寺・明礬・亀川・柴石・堀田・浜脇の8つの温泉地からなる「別府八湯」はそれぞれ泉質が異なり、湯めぐりが楽しめます。街中にある温泉街から自然の中にある絶景の温泉までと様々で、楽しみ方もいろいろ。
別府名物地獄めぐりなど観光も楽しめます。

楽天トラベル別府温泉の紹介文・・・なんと、世界最大の温泉地とな!!!

皮膚の問題で、一回で解消した温泉は、泥湯でした。
保養ランドの泥湯に行ったときは・・・
ジャッキーチェンの写真がなぜか掲示してあり・・・
やはり、そっちの方のインパクトもあるのかも?しれません。

泥湯に入ると数日間体から温泉の香りが抜けないんです。。。
あかぎれがひどい時に入ったときは、その日のうちにきれいに傷がなくなって、自然の力を感じました。

他にも地獄めぐり・・・ができるので有名です。

施設の中では、無料で足湯を楽しめるところもあり・・・
温泉三昧できる場所の一つではあります。

温泉に浸っておいしいもの食べて、コロナの疲れを癒したい~

別府温泉 べっぷ昭和園
鉄輪温泉 湯けむりの里 東屋
別府温泉 くつろぎの温泉宿 山田別荘
ゆふいんグランピング COMOREBI
別府温泉 眺望の宿 しおり

急に冷え込むと、やはり、この温度差で温めたくなりますね。
温めたあとは、まったり(*´ω`)とした時間を過ごしたい。

少し秋めいてきたので、やはり、温泉は恋しいですね((´∀`))

日帰りで温泉もいいけど、やはり、夜の食事が楽しみですね!